今回は、シートのデータをCSVファイルへ出力します。
CSVとは、カンマ・セパレート・バリューの略で、データをカンマで区切る形式の事で、構造が簡単なので、広く用いられています。
EXCELは、ファイル保存する時に、CSV形式で出力する事ができるので、このプログラムは、あまり、意味がないですね!
詳しくは、ソースとコメントを見てね!
Public Sub CSV出力()
Dim Rtn As Integer
Dim i As Integer
Dim wFNo As Integer
'実行確認メッセージ
Rtn = MsgBox("CSV出力を実行しますか?", vbQuestion + vbYesNo)
If Rtn = vbNo Then
Exit Sub
End If
'ファイル番号を取得する
wFNo = FreeFile
'CSVファイルをOPENする
Open "C:\計算.csv" For Output As #wFNo
i = 1
'ループ(繰り返し)の開始
Do
i = i + 1
'該当行の1列目が空白(空値)の場合
If Cells(i, 1) = "" Then
'ループを抜ける
Exit Do
End If
'CSV形式にて、1行出力する。
Write #wFNo, Cells(i, 1), Cells(i, 2), Cells(i, 3)
'ループの終了
Loop
'ファイルをクローズする
Close
'実行結果確認メッセージ
MsgBox "CSV出力が終了しました。", vbInformation + vbOKOnly
End Sub
0 件のコメント:
コメントを投稿