2009年6月17日水曜日

ボタンの作り方

今回は、EXCELシートに、ボタンを追加して、それを押すと、計算するようにしてみます。

1)コントロールツールボックスの表示

画面上部のメニューバーの余白で右クリックして、コントロールツールボックスを選択します。



そうすると、コントロールツールボックスが表示されます。



2)コマンドボタンの追加

コントロールツールボックスの中から、四角いボタンをクリックしてすると、カーソルをシート上に移動すると、十字キーになるので、四角を描くように、ドラッグします。

そうすると、CommandButton1という、ボタンが作成されます。

そのボタンの上で、右クリック→プロパティを選択すると、プロパティウィンドウが表示されるので、Captionプロパティに、ボタン名を入力します。



3)実行ボタンのプログラミング

実行ボタンをダブルクリックすると、VBAエディターに切り替わりますので、下図のように、コーディングします。前回作成した計算サブルーチンを呼んでいるだけですね!



4)デザインモードの終了

デザインモードウィンドウの中のデザインモードの終了ボタンを押し、コントロールツールボックスやプロパティウィンドウを閉じます。

5)ボタンの実行



前回と同じく、合計が計算されましたね!

今回は、ここまで!

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿