2010年4月28日水曜日

資格

今日のテーマは、『資格』です。

『調理師試験の受験資格に関して質問です。 友人が、調..』

調理師試験の受験資格に関して質問です。

友人が、調理師資格の勉強をしているのですが、その受験資格に「2年以上の実務経験」とあります。
友人は、お母さんのお店(飲み屋さん)でもう15年以上一緒に働いており、実際に食事も作っています。

が、その実務経験の証明をする証明書というものがあり、その証明をする人間は、血縁者ではだめ、という記載があります。
事務局に問い合わせても、そのような回答が帰ってきます。

彼女は、お母さんのお店でその仕事に従事しており、りっぱな実務経験になるはず。
また、こういう血縁関係で何代もつづいているお店も多いはずとおもうのですが、
この場合、どうしたら良いのでしょうか。
お母さんのお店で働いていてはだめということなのでしょうか。

お詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

『外国人の在留資格について教えて下さい。20年以上トラ..』

外国人の在留資格について教えて下さい。20年以上トラック運転手として日本で働いているブラジル人がいるのですが、こういう人は、どういう在留資格で働いておられるのでしょうか?あまり特殊技能とは言えない気がして。。

『小学校・中学校・高校と、それぞれ学校でのIT教育・情..』

小学校・中学校・高校と、それぞれ学校でのIT教育・情報教育の現状をまとめているサイトを教えてください。

■知りたい目的
会社で、新人(大学学部卒・院卒・理系文系混合)のIT教育を担当することになりました。
(IT関連の資格を保持していなく、大学でITの専門教育も受けていない人たちです。)
学校でどんな基礎教育を受けてきたのか、一般的な概要を知りたいです。
(今の子は、小学校の時点で、五大装置について学んでいたりするのでしょうか…?)

■知りたい情報
・官公庁のサイトなど、ある程度信頼性の高い情報
・全体のうち、どのくらいの割合の学校で、コンピュータを使った情報教育を行っているか
・どのような授業が行われているか
・授業の現場について、詳細がわかると有難いです。(IT教育が設置されるに至る経緯についての情報はそんなに求めていません。)

■除外する情報
・下記の過去質問のような教育については、とくに情報を求めていません。(私は、コンピューターの知識に直結する情報教育についての情報を求めています。)
 http://q.hatena.ne.jp/1157381271
・2年以上前に更新された文章。(古い情報には配点いたしません。)

『未来型インターネットビジネス』

たったの2900円で、直接ご紹介料とティア報酬が合計5段階+再販権付きソフト多数があなたの物に!


0 件のコメント:

コメントを投稿